静かでもナゴドに集まれドラゴンズファン!

もう33年ぐらい??
ドラゴンズの場合も、30年以上、応援団の鳴り物に合わせて応援するスタイルが続いてきた。


自分がドラゴンズファンになった小学3年生(1982年)の頃は、もうその応援環境が当たり前。
初めてナゴヤ球場へ行ったときも、宇野選手の逆転ホームランの次ぐらいに、
外野スタンドの賑わいが嬉しかったもんでした。

途中、ナゴヤ球場では、鳴り物が禁止の時期がありましたけど。近隣のマンションからの苦情で。
あれがきっかけで防音壁ができたんだと思ったけど。
でも、そのうちに応援団は女子のスカートにトランペットを隠して持ち込んだり(笑)
鳴り物は1~2年ですぐに復活したもんな。


とにかく、応援団のリードによる鳴り物を使った応援スタイルがずっと定着していて、
それに興奮してファンになった人や、それが面白くて球場へ来る人もたくさんいる。
まぁ、ファンになるきっかけは、それでもいいじゃないか。
そのうちに本気でドラゴンズのことが好きになるのだから。



それが残念。皆さんもご存知。今季、少なくても前半戦はドラゴンズの応援団が活動できない。

1月27日だったかに「ドラゴンズ応援団不許可」となり、
そして2月26日だったか?球団のホームページやその他のネットのニュースでも、
そのことが報じられましたね。




今まで定着していた、慣れ親しんだ応援環境が壊れる。

とても残念なことです。


自分の場合、まずは、これまでのドラゴンズ応援団が、
いつか復帰できることを心から強く祈っております。


球団が新しい応援団を公募するってったって、これまでの応援歌だって、
きっと歌えなくなるんですぜ。
応援団活動のド素人が、スタンドを盛り上げるなんてカンタンにできることじゃないと思う。



「鳴り物応援がないなんてツマンナイから球場へ行くのやめよう」
なんて言う人が増えると予測する人や、
ナゴドの観客がグンと減る、閑古鳥が鳴くだろうと言う人も少なくありません。




そんなことあっては絶対にイケナイ!!




確かに応援団復帰を願うし、寂しいし、不許可にした球団への不満はかなり爆発だけど。
球団サイドめ!恩を仇で返しやがって。『応援団も戦力』ということを忘れやがって..............。



だけど。



鳴り物応援が好きだから、球場へ行くのではない。

ドラゴンズが好きだから、球場へ行く。声援を送る。


応援団ファンではない。鳴り物応援だけが趣味ではない。

ドラゴンズファンで、ドラゴンズの選手のプレーを観るのが好き。




その上で、応援団の復帰や鳴り物の復活を強く願う。



..............................そういう順番であってほしいですよね。

自分はそうだし。皆さんもきっとそうだし、そうであってほしい。





ドラゴンズの選手に寂しい思いをさせたくないから。

今までより静かでもナゴドへ行こう!!




それが、今回、真面目な顔して自分が皆さまに、念押しのつもりで伝えたかったことです。



せっかく新しいドラゴンズがスタートしたんだし。
ファンが減らなきゃいいのになぁ、と少し想っていたから。





「そんなこと、当たり前だぜ!!」なんて思う人が多いことを願っています。








さてさて。キャンプも終わり、ペナントレースへ向けた第2ステップとして、
本日からオープン戦の舞台はナゴドへ。


今季のスケジュール表も出たし。



f0133615_129571.jpg



うん。毎年、コイツを見ると「始まるんだなぁ」と、少しずつテンションが上がってくる。



どんなシーズンになるんだろう。楽しみですね!!!





また球場でお会いしましょう。





ではでは!!
[PR]
by dra-dra-dra66 | 2014-03-01 01:36 | Comments(4)
Commented by dranino at 2014-03-01 18:33
球音を楽しむのも いいものですよね。
(^-^)
バットの芯でボールを打ち返した音。
ボールをキャッチした時の、ミット音。
選手の雄叫び。\(^o^)/
球審のストライクコール。ゞ(`')、
あっ、ビールの売り子さんの声や
野次も。(^o^;)
しばらくは、球音を楽しみましょう。
(^-^)/
Commented by dra-dra-dra66 at 2014-03-03 10:53
draninoさん
こんにちは!コメントありがとうございます!!
お返事が遅くなってすみませんです。

球音を楽しむのも好きです!
野球はもともとそういう牧歌的なものだとも思います。
ただ、小さい頃から慣れ親しんでいる応援環境なので、
やっぱり寂しさはあります。

5〜6年前は応援団による「自粛」でしたが、
今回はちょっと訳が違うので........。
僕も土日とナゴドのライトスタンドにいましたが、
自分の知人・友人が指笛やっていただけで、
球団の人が飛んできてやめるように言ってきたそうで......。
前を向いて自然発生的に盛り上げていていることでも、
すぐに「リード」していると思われてしまい(笑)

幸い今年初めてのナゴド、しかも土日だったのでお客さんも
多かったのですが、これが続くことを祈っております!

Commented by となりのたっくん at 2014-03-09 01:10 x
こんばんは。

お久しぶりでございます。
今シーズンもよろしくお願いします(o˘◡˘o)

遅いコメントになりました…
1日はライスタで観戦しましたが
あの独特な音ズレを久振りに体感しました。わかってはいたけどやっぱり寂しいですね。

そんな中、誰が始めたのか新ゴメスの打席に旧ゴメスの応援歌が咄嗟に歌える辺りは皆さんのドラゴンズ愛を感じました(笑)

早く慣れた応援環境になるといいですね。







Commented by dra-dra-dra66 at 2014-03-09 23:36
となりのたっくんさん
こんばんは!コメントありがとうございます!!

久しぶり大根!ですね!
あ、サンドラでお会いしましたっけ?(笑)
こちらこそ、今シーズンもよろしくお願いいたします!
またナゴドでたくさん会いましょう☆

あ!1日、あれやっぱりお姉さんだったんですね!
後ろ姿を一瞬見て、似た人がいると思いました。
たぶん、23通路30列ぐらいに?(笑)
Kの姉御と一緒にスタンドに入って、
友人知人の方(指笛の方)へ急いでいる時に見かけたような。

昔のレオゴメスの応援歌、そのあたりから歌が沸きました!
また今度、ご一緒にライトスタンド盛り上げましょうね!


2014年。新しいドラゴンズが始動!ファンの熱烈コールで盛り上げていこう!大丈夫、大丈夫!・・・・・絶対勝つぞ!ドラゴンズ!!僕等をじーーーんとしびれさせてくれぃ!!


by dra66

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

どんなときでもドラゴンズファ..
at 2016-08-22 23:35
本日の名古屋は38度!ドラゴ..
at 2015-07-31 23:58
大丈夫!我等のドラゴンズは必..
at 2015-07-06 23:20
開幕まで2週間!みんなでドラ..
at 2015-03-13 23:56
僕等の心の中で!かっ飛ばせ勇..
at 2015-01-20 01:20

最新のコメント

湘南ドラドラさん こん..
by dra-dra-dra66 at 21:11
お久しぶりです。 今シ..
by 湘南ドラドラ at 00:56
隣のたっくんさん こん..
by dra-dra-dra66 at 23:48
このHN忘れそうなくらい..
by 隣のたっくん at 18:11
draninoさん こ..
by dra-dra-dra66 at 01:13
お元気との事で安心しまし..
by dranino at 18:50
ジャイアンツファンのアオ..
by dra-dra-dra66 at 03:45
おめでとう! どうした..
by アオカベ at 16:56
きなこもちさん こんば..
by dra-dra-dra66 at 23:11
毎日暑いですね。。。 ..
by きなこもち at 11:49

お気に入りブログ

アメリカ南部ど田舎奮闘記
「福岡からこんにちは」
かぼすちゃんとおさんぽ。
まったりMLB

リンク&連絡

お気に入り☆

熱烈ドラゴンズファンブログ

ドラ生活。
龍の心
龍の心 別館
なごやぶろぐ
ナゴヤ In My Life
『♪龍の叫びを耳にして〜♪』
ドラゴンズスタジアム
銀ドラ・ストリート
Go!Go!Dragons!
アインシュタインっぽい
好きな色はドラゴンズブルーです。
THE WORLD of KK
那須俊彦のつぶやき
今を生きる N
竜之独白
こしつよ男爵の今宵は眠らせぬぞ
ヒゲドラ
好きやねん!ドラゴンズ



熱烈ドラゴンズファンHP

はじめてのドラゴンズ GOLD


面白いHP

玉川オンライン






■メッセージ■
(必読事項)

1982年。ドラゴンズの帽子を被ったら、ハマスタでリーグ優勝!燃えドラをガンガン聴きまくり、翌年にナゴヤ球場観戦デビューもかなえ、そんな感じでドラゴンズファン人生がスタート。今に至ります。

ドラゴンズ戦への参戦や、ファンとの交竜は大好物です!!

ドラゴンズファンの皆さん、よろしくお願いいたします!仲良くしてください!


□コメント大歓迎

ドラゴンズファンからのコメントは大歓迎です!ドシドシください。爆発的に歓びます!!

野球ファン、ビールファンからのコメントも大歓迎です!

大歓迎と書いていながら、「承認制」とさせていただいています。全く無関係なコメントの掲載を防ぐためです。コメントをいただき、それを発見・承認するまで時間がかかることもありますが、よろしくご理解ください。

※管理人が、当ブログに相応しくないと判断した内容のコメントは削除させていただき、不掲載といたしますのでご了承ください。

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

中部

画像一覧