雑談!大阪ー広島。

今日、というか昨日(13金)は、雨中でしたね。
やらなくてよかったかもです。
みんなお疲れぎみ(インフルエンザ?)でしたし。

ドラゴンズは、大阪から広島移動。
そこで、思い出しました。
逆移動の、自分のエピソードを。

2年ぐらい前。仕事で徹夜してから、
連休を利用し広島市民球場(デーゲーム)へドラを応援に行きました。
その日は残念ながらドラゴンズはカープに負けましたが。

僕はビールが好きな男で、球場でもたくさん飲むことが多いのですが、
その日、広島市民球場でもよーけ飲みました。
徹夜・睡眠不足で、ビール。とくれば、まわります。
いいペースで飲みましたから。

次の日は甲子園で阪神ー中日。
広島で観て、翌日は甲子園でドラを応援予定、でした。
祝日を入れた連休だったのです。
その日じゅうに大阪へ移動する予定でした。

でも、酔っぱらいながら、きっと、寝ぼけていたのでしょう。

広島でゲームが終わったら、新幹線で大阪へ移動(のつもり)。

でも、目が覚めたら、なんと、小倉!?

僕は酔い&寝ぼけで、広島から逆方向の新幹線に乗り、
なんと九州まで行ってしまったのです。
なんか、海が多くて、昔社会の教科書で出てきた
風景(北九州の工業地帯?)が広がっていると思った。
わけが分かりませんでしたけど。

ということで、球場では、あまり飲み過ぎないようにと
心掛けた遠征となりました。

明日は、僕は広島まで行けませんが、
じーーーんと酔わせるゲームをドラゴンズに見せてもらいたい。
[PR]
# by dra-dra-dra66 | 2007-04-14 01:58 | ドラゴンズ&野球雑談 | Comments(0)

ふた休み。いや2.5休みか。

阪神3−1中日

2回裏。ボーグルソンへ、憲伸はまん中のストレート。
レフトスタンドへぶちこまれ、2点をサービス。
投手とはいえ、助っ人外国人。
パワーはあるし、143キロの投球でもぶっ放つことができるんだ。

その前の井端選手のゲッツー狙いのことは、
まぁ、いいじゃないですか。
その後、落合監督がニヤニヤしながらマウンドへ行き、
憲伸に何を言ったかが興味ある。

3点ぐらい、逆転できる。そう信じていたのだが。
4回、5回にもチャンスはあったのに。
昨日の4回はつながったが、
ちょっとしたタイムリー欠乏症か?
昨年もありましたよね。
いや、今日はヒット欠乏症だ。4安打かよ。

ノリさんの1発だけ。

待望のアーチだったが、走者がいるときだったらなぁ・・・。
でも、落合監督からレクチャーを受けてから、
昨日、今日と好調。期待できる!!

明日からは広島市民球場。
「市民球場ホームラン」という言葉があるぐらいに、
狭くて1発が出やすいフィールドでの試合。
昔この球場で現在楽天の山崎さんがやったみたいに、
(大豊さんもやったか?)
ノリさんの1試合3発アーチを見てみたい。
おっと、ここが大得意な谷繁さんの1発も。

さぁ、甲子園から移動して鯉の味噌汁を作るぞ!!!
[PR]
# by dra-dra-dra66 | 2007-04-12 21:51 | 2007年シーズン | Comments(2)

引き分け。明日こそは。

阪神6−6中日

負けなくて良かった。
と、いったらおこられますか?
負けるよりはマシですからね。
これがホームだったら、裏で終わって物足りないけど。
とりあえず、岡本が「抑えて」試合終了。
その瞬間、甲子園のレフトビジター席は、当然拍手です。
サヨナラを見せられるのって、本当に嫌ですからね。

ましてや、トラキチだらけで、声援が大音響。
やられた(サヨナラを)瞬間、
血圧がむちゃくちゃ上がり、死にそうになりますから。
だいたい球場では、ビールをがんがん飲み、
大声で応援して、ただでさえ血圧上がっているのに。
サヨナラ負けなんていう大衝撃、
僕もビジター見に行ってたびたび経験しましたが、
もう、絶対にくらいたくないですから。
もちろん、現場(スタンド)にいなくても、
ただの負けよりくやしい。

そう考えると、今日はドローで本当に良かった。
ということにしましょう、みなさん。

4回に打線がつながったが、もう少し点が欲しかった。
今日の江草からは、もっととらなければいけませんよ。
僕はあの回、3点止まりでちょっと不満でした。
嫌な予感、しましたよ。

まぁ、でも、負けなくてよかった。ノリさんも猛打賞ですし。
芦屋のご自宅で、また一晩充電して、
明日の大暴れにつなげてください。

今日は、投手総動員でしたね。
岩瀬は、名古屋にいるのか。
とりあえず「ベンチ入り」にはなっていたけど。
風邪?広島戦までにはしっかりと治してください。
[PR]
# by dra-dra-dra66 | 2007-04-11 23:17 | 2007年シーズン | Comments(0)

ひと休み。でも152キロ!

阪神5−2中日

負けた日は、書くのやめようかなぁ・・・。
なんて、思ったりして。
タイロンの先制パンチで今日もいけると思ったのに。
でも、甲子園で虎3タテ!となったら、
本当に嬉しいけど、出来過ぎて気持ち悪いではないか、と思うのですが。

光ったシーンはありましたね、みなさん。
ルーキーの浅尾拓也投手。
7回裏にマウンドに上がり、シーツからの対戦。
あのジェット風船を見せられたあと、
タイガースファンたちの物凄い大応援の中。
初めての1軍マウンドで、これほど緊張する条件が揃っていながら、
4人で抑えたのはアッパレ!
しかも152キロをはじめ、150キロ代がコンスタントに、
いや150キロ代の方が多かったか。期待できるルーキーだ。
落合監督も、にんまりしたことでしょう。

個人的には、先頭打者、井端選手の初球狙いに「賞」をあげたい。
何の賞だ??

今日は、初球打ちは、確かすべてアウトになっているが。
最近この人、初球狙いが多い。
僕は、大いに満足です。井端選手といえば、ネバネバに粘り、
投手に球を放らせては際どいのを上手くファールにする、
というのが2番打者の井端選手の印象でしたが。
いまは1番打者、斬り込み隊長らしくて、いいじゃないですか。

納豆から、キリンレモンになったみたいだ。

イバチンファンの女性、納豆に例えてすみません。

どっちにしても、相手投手には嫌な打者。
ドラゴンズファンには、むちゃくちゃ見応えのある良い打者。
今日も2安打おめでとう!!

明日は長峰か?根拠はないが、きっとノリさんが、
2本アーチを架けて助けてくれるさ。
明日必勝!!
[PR]
# by dra-dra-dra66 | 2007-04-10 22:44 | 2007年シーズン | Comments(2)

雑談!野球人気のこと!

野球人気低迷もしくはプロ野球人気低迷という言葉をよく聞く。
今から数年ぐらい前からか。
でも、僕は、その言葉を聞くと、「本当かなぁ?」と思います。

昔、小学生の頃、プロ野球ニュースとかを見ていると、
パ・リーグの試合が行なわれる球場のスタンドはがらがらだった。
応援団は、ダッグアウトの上で、数人が旗を振っていました。
ところが今はどうでしょう。
時期、成績も左右しますが、
パ・リーグだって、だいたいどこの球団も、
ホームの場合はライトスタンドがチームカラーで
染まる(テレビで確認する限りですが)。
もちろん、仙台、札幌、もっと昔は福岡と、
地方化がすすみ、成功したという証しですが。
なのに、一時程ではないけれど、
いまだに「人気低迷」という言葉を聞くことがあるから不思議だ。

ぜんぜん人気は低迷していないと、僕は思います。

プロ野球中継の視聴率をモノサシにしているから、
そういわれるのでしょう。
プロ野球中継は、ジャイアンツ戦を中心にいわれている。

ということは、誰かもいっていましたが、
ジャイアンツ人気の低迷であって、
プロ野球人気、野球人気の低迷ではないのですよ。
ジャイアンツ人気低迷の理由は、みなさんご存知と思うので省略。
そのぶん、パ・リーグのファンは増えていますし、
タイガースのファンの数、ブランド力は、凄いではありませんか。

ドラゴンズファンとして悔しいですが、素直に認めるところです。

それに、野球界では、昨年の夏の甲子園。
田中投手と斉藤投手が魂をぶつけあい、
素晴らしいゲームを見せてくれ、
きっと皆さんもテレビやラジオにかぶりついていたのでは?
野球ファンだけでなく、一般的に注目度はかなりのものであったし。
2人の現在の超人気度は、テレビや新聞、雑誌を見ればわかります。

ちゃんと、ヒーローも出ているんですよ。

ジャイアンツ人気の低迷であり、
野球人気の低迷ではないと思います。

ただ、娯楽番組や出かける場所なども増え、
昭和の・・・いつかは知らないが、
王さんや長島さんが活躍していた頃と比べれば、
中継の視聴率は下がっても仕方がないし、
観客動員数は・・・いや、こちらはトータル(12球団)で見れば、
多少90年代から下がってる時期もあるけど、
「プロ野球人気低迷」なんて思わない数字だ。
観客動員数は、増えています。
2004年までのデータしか見ていませんが。
(資料を載せられなくて、すいません。)

ドラゴンズの記念DVDとかを見てもそうですよね。
昔(30年ぐらい前)のスタンドが映ると、がらがらですよね。
平日、土日はあるけれど。
いまは、ちゃんとお客さん、入ってますよ。
昨日は、あのように書きましたが。
3万3千も入れば、低迷ではない。


ただ、プロ野球の球団経営は、より一層大変になってきてはいると思います。
選手のメジャー挑戦、年俸の高騰、ファンサービスの高度化、とか。

娯楽の多様化などで、やっぱり客寄せとして
サービス面の強化にはこだわっていますね。
ファンとしては嬉しい。
選手は、十分に、ファンに気づかってくれていると思うのです。
井上選手会長も、本当に、いろいろ考えてくれているし。
僕を含め、ドラゴンズファンのみなさん、
選手たちや球団の気持ちに応えて、
しっかりと応援しましょう!

でも、僕は、落合監督のいうように、
「勝つことが最大のサービス」に、むちゃんこ納得!なのです。

さて、今日もカタイ内容で、
「ブログというよりコラムかこれ?」みたいですが。
ごめんなさい。
急ですが、明日からは甲子園!
「はぁ?低迷?」といいたくなるほど押し寄せてくる
トラキチたちに負けずに頑張ってもらいたい。
[PR]
# by dra-dra-dra66 | 2007-04-09 23:00 | ドラゴンズ&野球雑談 | Comments(0)


2014年。新しいドラゴンズが始動!ファンの熱烈コールで盛り上げていこう!大丈夫、大丈夫!・・・・・絶対勝つぞ!ドラゴンズ!!僕等をじーーーんとしびれさせてくれぃ!!


by dra66

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

どんなときでもドラゴンズファ..
at 2016-08-22 23:35
本日の名古屋は38度!ドラゴ..
at 2015-07-31 23:58
大丈夫!我等のドラゴンズは必..
at 2015-07-06 23:20
開幕まで2週間!みんなでドラ..
at 2015-03-13 23:56
僕等の心の中で!かっ飛ばせ勇..
at 2015-01-20 01:20

最新のコメント

湘南ドラドラさん こん..
by dra-dra-dra66 at 21:11
お久しぶりです。 今シ..
by 湘南ドラドラ at 00:56
隣のたっくんさん こん..
by dra-dra-dra66 at 23:48
このHN忘れそうなくらい..
by 隣のたっくん at 18:11
draninoさん こ..
by dra-dra-dra66 at 01:13
お元気との事で安心しまし..
by dranino at 18:50
ジャイアンツファンのアオ..
by dra-dra-dra66 at 03:45
おめでとう! どうした..
by アオカベ at 16:56
きなこもちさん こんば..
by dra-dra-dra66 at 23:11
毎日暑いですね。。。 ..
by きなこもち at 11:49

お気に入りブログ

アメリカ南部ど田舎奮闘記
「福岡からこんにちは」
かぼすちゃんとおさんぽ。
まったりMLB

リンク&連絡

お気に入り☆

熱烈ドラゴンズファンブログ

ドラ生活。
龍の心
龍の心 別館
なごやぶろぐ
ナゴヤ In My Life
『♪龍の叫びを耳にして〜♪』
ドラゴンズスタジアム
銀ドラ・ストリート
Go!Go!Dragons!
アインシュタインっぽい
好きな色はドラゴンズブルーです。
THE WORLD of KK
那須俊彦のつぶやき
今を生きる N
竜之独白
こしつよ男爵の今宵は眠らせぬぞ
ヒゲドラ
好きやねん!ドラゴンズ



熱烈ドラゴンズファンHP

はじめてのドラゴンズ GOLD


面白いHP

玉川オンライン






■メッセージ■
(必読事項)

1982年。ドラゴンズの帽子を被ったら、ハマスタでリーグ優勝!燃えドラをガンガン聴きまくり、翌年にナゴヤ球場観戦デビューもかなえ、そんな感じでドラゴンズファン人生がスタート。今に至ります。

ドラゴンズ戦への参戦や、ファンとの交竜は大好物です!!

ドラゴンズファンの皆さん、よろしくお願いいたします!仲良くしてください!


□コメント大歓迎

ドラゴンズファンからのコメントは大歓迎です!ドシドシください。爆発的に歓びます!!

野球ファン、ビールファンからのコメントも大歓迎です!

大歓迎と書いていながら、「承認制」とさせていただいています。全く無関係なコメントの掲載を防ぐためです。コメントをいただき、それを発見・承認するまで時間がかかることもありますが、よろしくご理解ください。

※管理人が、当ブログに相応しくないと判断した内容のコメントは削除させていただき、不掲載といたしますのでご了承ください。

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

中部

画像一覧